入試情報

最新入試情報

新高1(専願)の皆さんへ3/5

3月に入りました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

新入生の皆さんは一斉休校に入り、自宅で勉強に励んでいることと思います。本校も3/2~3/15を休校としました。ウイルスの蔓延が早期に収束することを願っています。

2/29に高校新入生専願ガイダンスを行いました。高等学校での学習や生活についてご説明する予定でしたが、新型コロナウィルス感染予防のため、提出物の回収と採寸・用品販売のみといたしました。予定していた説明の要点を、次回お伝えする予定です。

入学手続き案内に宿題配付と書いておりましたが、今年は「入学までの学習」の文書を配り、高校ではどのような学習が行われ、そのために入学までに何が必要かを教科別に示しました。入学前に一律に宿題を課すよりも、入学前に何ができているのか自ら確認し、高校での学習準備(中学での学習の振り返り)を主体的にしていただこうと考えています。入学後は本校独自のシラバス、学習ペースで授業と家庭学習や宿題とテストのサイクルを作っていただくことになりますので、一層自主的な学習姿勢が求められます。

教科からの例示の一部を紹介します。入学までにしっかりと準備してください。

①国語:習った漢字は全て書けるように練習する。漢検は2年で2級合格を目標とし、小テストも毎週実施します。読書指導にも力を入れておりますので、読書に励みましょう。

②数学:入試の計算問題レベルの練習を欠かさずに行う。授業はかなり速く設定しています。参考書・問題集を活用した演習にじっくりと取り組み、論証力も鍛えてください。

③英語:入学までに中学で習った文法、特に準動詞(不定詞・動名詞・分詞)をしっかり復習する。毎日長文に触れ、英文を読み慣れておくこと。またラジオなどを利用し生の英語を聞く習慣をつけておく。単語は、毎週小テストを実施し、6月と1月には英単語大テスト(100問テスト)を行います。4技能確認のため、英検やGTECも実施します。(学校で取り組む各種検定試験には、全員受験のものと希望者受験のものがあります。)

④社会・理科:授業の進め方を示しました。生活の中からも興味や関心を持ってほしいです。

制服の採寸など物品購入もしていただきました。いよいよ高校生の準備第一歩です。新入生の皆さんは、保護者の方に任せるのではなく、自分でしおりや関係書類を読んで準備をしてください。入学式では、クラス編成を発表する予定です。元気に登校されることを楽しみにしております。

今後の予定につきまして、変更がある場合にはメールとHPで連絡いたします。

くれぐれも、健康に留意されますよう、お気をつけください。

pagetop