入試情報

最新入試情報

新中1の皆さんへ3/5

3月に入りました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。小学校が一斉休校になり、自宅で勉強に励んでいることと思います。本校も3/2~3/15を休校としました。新型コロナウイルスの蔓延が早期に収束することを願っています。

2/1の中学新入生ガイダンスの中で、教頭より「中学生の心構え」、生徒部長や教務部長より「中学校での生活、学習」についての説明がありました。各先生方の思いが詰まっており、4月からいっしょに学んでいこうというメッセージを感じていただけたら幸いです。

その際、「入学までの学習」の文書を配り、中学校ではどのような学習が行われ、そのために入学までに何が必要かを教科別に示しました。入学前に一律的な宿題を提示するのでなく、入学前に何ができているのか自ら確認し、中学での学習準備(小学校での学習の振り返り)を主体的にしていただこうと考えております。中学校では本校独自のシラバスに則った、学習ペースで、授業と家庭学習、テストのサイクルを作っていただくことになります。入学までに自主的な学習姿勢を身に付けておいて下さい。

教科からの例示の一部を紹介しますので、入学までに準備してください。

①国語:中学では毎週漢字テストが行われますので、習った漢字はすべて書けるように練習しておいて下さい。読書に励むのも良いでしょう。

②数学:入試の計算問題レベルの演習を欠かさずに行って下さい。

③英語:アルファベットを読みやすい字で書けるように、何度も練習して下さい。

④社会・理科:授業の進め方が示されていました。生活の中の様々なことにも興味や関心を持って下さい。

ガイダンス終了後、新しい制服の採寸や物品の購入もしていただきました。中学生になる実感が少しずつ湧いてきたのではないでしょうか。新入生の皆さんは、保護者の方にすべてを任せるのではなく、自分でも、しおりや関係書類に目を通し自主的な準備を進めて下さい。

入学式前の4月4日実施の「新入生セミナー」では、クラス編成や担任を発表する予定です。元気に笑顔で登校される皆さんに会えることを楽しみにしています。

今後の予定につきまして、変更がありましたら、メールとHPで連絡します。

くれぐれも、健康に留意して下さい。

pagetop