学校ブログ

部活動

中学女子テニス部 近県大会優勝(4回目)!

2019/01/07

女子硬式テニス

1月5日・6日の2日間、香川県高松市の総合運動公園で第13回近県テニス大会が行われました。3月にある全国選抜と同じ会場で行われる大会で、富山県、滋賀県や奈良県などいろいろな地域からの参加がある大会です。雲雀丘からはAチームとBチームの2チームが参加し、1日目は予選リーグ、2日目はそれぞれの順位トーナメントが行われました。

Aチーム、Bチームの結果は以下の通りですが、Aチームは上位リーグの1位トーナメントで4年ぶりに優勝しました。結果のスコアとしては,危なげない優勝になりました。また、香川県選抜、奈良学園Aとの練習試合も勝利できたことは大きな自信となりました。Bチームも実りある敗戦が多く、試合ごとにテニスの質は上がっていったように感じました。選手は悔しさを感じていたので、今後もっと頑張ってくれるのでは期待する気持ちになりました。

この大会は、オーダー作成やベンチワークは生徒の自主活動に任せ、引率の私はほぼノータッチでしたが、応援なども含めて満足できる活動をしてくれました。勝っても多くの課題が発見でき、負けても多くの収穫があったと思いますので、これを今後に活かして欲しいです。目指すは、全国選抜入賞です!

<雲雀丘Aチームの結果>

予選リーグ: 雲雀丘A 3-0 桜町(香川)    雲雀丘A 3-0 高石A(大阪)

1位トーナメント: 準決勝 雲雀丘A 2-1 立命館守山A(滋賀)

          決勝  雲雀丘A 2-1 同志社香里A(大阪)

<雲雀丘Bチームの結果>

予選リーグ: 雲雀丘B 0-3 小豆島A(香川)   雲雀丘B 1-2 三木B(香川)

3位トーナメント: 準決勝 雲雀丘B 3-0 高石B(大阪) 

          決勝  雲雀丘B 1-2 三木C(香川)

pagetop