学校ブログ

部活動

中学女子テニス部 第2回奈良県中学校冬季招待

2019/02/12

女子硬式テニス

2月11日に、奈良県立明日香村庭球場で第2回奈良県中学校冬季招待テニス大会が行われました。富山県や三重県など近畿地区外からの参加もありました。各チームをAチームとBチームに分けてそれぞれでトーナメントを行いました。結果は、Aチーム戦は3位、Bチーム戦は準優勝でした。年末の全国私学から、近県大会、兵庫県冬季招待と、すべて良い結果を残してきたので、次は負けるんじゃないかなという不安がありましたが、この大会がそれになりました。顧問は勝てば勝つほどあとは落ちるしかないので不安が募り、選手は勝てば勝つほど調子にのった(=気持ちが緩んだ)のが原因だったのではと思います。試合への入り方もAチームの方は悪かったと思います。気持ちの大切さを痛感することができました。奈良招待は、近畿地区の学校にとっては、2週間後の近畿新人(兼全国選抜予選)につなげる大会にもなっています。気持ちの大切さを気づかせてくれたことを大きな収穫として、チャレンジ精神で2週間後の近畿新人での2連覇を目指したいと思います。

<Aチーム戦>

1回戦 雲雀丘 3-0 鹿ノ台(奈良県)

準決勝 雲雀丘 1-2 暁(三重県)

3位戦 雲雀丘 2-1 笹川(三重県)

<Bチーム戦>

1回戦 雲雀丘 3-0 笹川

準決勝 雲雀丘 2-1 奈良学園・呉羽(富山県)連合チーム

決勝  雲雀丘 1-2 大阪女学院


pagetop