学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 囲碁 全国総文(2023かごしま総文)垂れ幕

2023/05/07

囲碁将棋

囲碁将棋部(囲碁)では、先日の県大会の結果、この夏7月31日・8月1日に鹿児島県指宿市で開催される「第47回全国高等学校総合文化祭 囲碁部門」への参加が決まり、全国大会出場の垂れ幕が中央棟にかかっています。

囲碁では、昨年度も東京で開催された「とうきょう総文2022」の都道府県団体戦に女子部員が参加できましたので、2年連続での出場決定となります。昨年度は全国第10位の結果を残しました。

今年は高1男子部員(七段)が都道府県団体戦の兵庫県チーム主将として出場します。

また、現在囲碁部員を大募集中です。囲碁は「ルールが分からない」という理由で敬遠されがちですが、最初はみんなそうです。

部員には中学入学から始めて今は高段者(30級→四段)になっている人や、高校入学時は級位者だったが1年で有段者(7級→二段)になった人もいます。

一から丁寧に教えますので、気になっている人はGA教室(中学校舎最上階)に来て下さい。

毎週水曜日・土曜日に活動しています。5月の活動日は体育大会・中間考査が行われる関係で10日(水)、27日(土)、31日(水)の3回のみです。28日(日)は姫路西高校で大会がありますが、参加するかどうかは自由です。ちなみに初心者や中学生も多く参加しています。

みなさんの見学・入部をお待ちしています。

pagetop