学校ブログ

部活動

中学女子テニス部 7月27日28日兵庫県中学校総合体育大会

2023/07/29

女子硬式テニス

7月27日(木)、28日(金)に神戸総合運動公園テニスコートで行われました兵庫県中学校総合体育大会の結果を報告させていただきます。

【団体戦】

準決勝 vs啓明学院 3-2で勝利

決勝 vs神戸女学院 3-0で勝利(2試合打ち切り)

*兵庫県中学校総合体育大会2連覇!

*近畿中学生テニス大会に兵庫県1位として出場します。

*8月5日(土)6日(日)に実施される近畿中学校総合体育大会に出場します。

【個人戦】

<シングルス>

中1 S.T

1回戦 1-6で敗退

<ダブルス>

中3 N.N&N.M

1回戦 6-0で勝利

2回戦 0-6で敗退

中2 K.N&I.B

1回戦 7-6(5)で勝利

2回戦 1-6で敗退

中2&中1 K.N&S.T

1回戦 4-6で敗退

*中3ペア及び中2ペアが8月5日(土)6日(日)に実施される近畿中学校総合体育大会に出場します。


まずは、この2日間、大会の運営にご尽力いただきました役員の先生方、サポートいただきました先生方、本当にありがとうございました!


団体戦につきましては、準決勝で対戦した啓明学院には強力な2人が在籍しており、そこをどのように対処しようかと1ヶ月以上かけて準備をしました。 実際の対戦では、各試合の当たり方もよく、そしてそれを出場した選手が十分に活かしてしてくれました。決勝では、現在の代になって、4度目の神戸女学院との対戦でした。思い出されるのは、去年の8月末に実施されました県私学大会準決勝での敗戦でした。そこでの悔しさをバネにして、その後の県新人や冬季大会では接戦になりながらも勝利することができました。今回はおそらく最後の対戦になるであろうということから、今までよりもより強い気持ちで臨んでいこうとチームで決め、試合に挑みました。少し危ない場面もありましたが、今までの対戦の中で一番の出来でこの試合も勝つことができました!この結果をもちまして、明日奈良県で行われます近畿中学生テニス大会に兵庫県1位として臨みます。ここ2大会連続で全国大会を逃しており、「なんとか全中に行きたい」という想いを全員が持っています。望んだことがすべて叶うわけではありません。しかし、望まないと何も手にいれることはできません。ただ貪欲に勝利に向けて、自分自身の願いを達成できるように準備していきます!

個人戦においては、ダブルスに3組、シングルスに1人が出場しました。テニスクラブで腕を磨いている選手もいる中で、堂々とした戦いを全員がしていました。特に、破れはしましたが、中2&中1ペアは第2シードに対して、臆することなく自分たちの持てる力を発揮していました。観戦していた人たちも番狂せがあるのではないかと、ドキドキしながら観ていました。このような試合を経て成長をしていきます。出場できなかった選手も含めて、これから更なる成長を期待しています。

最後に、この暑い中応援や選手・チームのサポートをしていただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました!もう少しで、チームが目指していることが達成できそうです。皆様の想いも全部取り込んで、明日の近畿中学生テニス大会に挑みます!明日は、奈良県で雲雀丘の歓喜の輪ができることを祈っています!!

pagetop