学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 囲碁 2年連続3種類の全国大会垂れ幕

2023/07/21

囲碁将棋

囲碁将棋部(囲碁)では昨年度に引き続き、この夏2年連続で3種類の全国大会に出場します。全国大会出場決定の垂れ幕が中央棟にかかっています。


7月24日(月)・25日(火)に東京・日本棋院東京本院(東京都千代田区)で行われる全国高校囲碁選手権女子団体戦に、高3女子2名と高2女子1名が、

7月25日(火)・26日(水)に同じく東京・日本棋院東京本院(東京都千代田区)で行われる全国高校囲碁選手権男子個人戦に高1男子1名が、

7月31日(月)・8月1日(火)に鹿児島県指宿市で行われる全国総文囲碁部門の「都道府県団体戦」に、兵庫県チームの主将として高1男子1名が出場します。


早速明後日に女子団体戦に出場する3名は東京入りします。

翌日には、男子個人戦に出場する1名が東京に来てくれて合流します。

どちらもシード校・シード選手(昨年の高校全国選手権ベスト16以上等)に勝たなければ予選を突破することはできず、全国の舞台は非常にハイレベルですが、最後までやり切ってもらいたいと思います。

男子個人戦に出場する1名は水曜日に東京から戻ってきたのもつかの間、日曜日には今度は鹿児島に移動して全国総文に出場と非常にタイトな予定になります。ですが全国大会は部員も顧問も非常に楽しみにしており、貴重な経験をして1まわりも2まわりも成長して欲しいと思います。


囲碁将棋部(囲碁)としては、その他に恐らく囲碁将棋部として初めてとなる2泊3日の夏合宿を実施します(関西棋院さん主催の合宿に参加)。そして「第67回兵庫県アマ囲碁名人戦 中央決勝大会」に出場と非常に忙しく、そして充実した日々が待っています。更なる棋力向上に向けて努力を続けたいと思います。

pagetop