学校ブログ

部活動

茶道部 夏のワークショップその2

2023/08/03

茶道

2日めの今日も告天舎でフル・メニュー。朝一番の始まりは?もちろん清めの儀式…ん!?

茶道では、まず茶室に宇宙をつくりだします。

身分も年齢もジェンダーも何も関係なく、一服のお茶を介して、ひとときを楽しむための空間が茶室です。その日の朝汲んだ水を、その日起こした火で沸かし、その朝摘んだ花でもてなす。その茶室を掃除しながら、私たちは知らない間に溜まっていた心のオリのようなものもいっしょに掃き清めています。

だから、朝イチの掃除は「清めの儀式」なのですね。

(左)午前中は4年ぶりのおもてなしができる文化祭に向けて、練習を繰り返しました。中学部員を率いる3年生のリードのもと「このお茶、飲みたい人〜」に元気に手を挙げているフレッシャーズ。

(右)午後の部より。浴衣の着付けを終えて濃茶点前の細かいところを確認している高2首脳部の二人です。

(左)私たちが今年度の首脳部です♡。今日は写真に写っていない海外研修中のKさんと5人で、茶道部始まって以来の大人数の元締めを担当しています。

(右)後輩を迎え、メキメキと先輩力を上げている中2カルテットです♡。文化祭に向けて鍛錬中。

午後の練習で、それぞれ浴衣を着て練習に臨みます。先輩・後輩が毎年ここで、とても近い距離で教え合いをしている様子に、ああ部活動って、こういう異年齢の五感を通した交流なんだなあ、と、ほっとするのです。

pagetop