学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 囲碁 兵庫県アマ囲碁名人戦中央決勝大会 準優勝しました

2023/08/20

囲碁将棋

8月19日(土)神戸新聞社本社にて「第67回兵庫県アマ囲碁名人戦 中央決勝大会」が行われ、雲雀丘学園から高1男子部員(七段)が出場しました。

この大会は、6月と7月に行われた「神戸地区予選」または「姫路地区予選」を勝ち抜いた8名が出場できる上位大会です。

この大会は一般の大会で、A級(五段格以上)に出場しました。1名辞退があったようで、上位7名によるトーナメントでした。

高校生は本校の生徒のみで、大学生が1名、他は全員成人でした。

一回戦には快勝。

準決勝は激戦の末、見事7目半の勝利。本人曰く「物凄く強い方で、10回やって2回くらいしか勝てていなかった相手でしたが、今回勝てたのは凄く良かったです」とのことでした。

決勝は学生で、学生最強位(学生日本一)の人と対戦でした。

本校曰く「序盤は優勢でしたが、途中のミスから逆転されて勝負手を放ちましたが負けました」とのことでした。

結果、準優勝となりました。

一般の人も出場可能な大会のレベルは当然ですが高校生大会より高く、そこで準優勝は素晴らしい結果だと思います。

この大会を以て囲碁将棋部(囲碁)の夏休み中の大会・行事は全て終了しました。夏休み明けも一歩ずつ頑張って行きたいと思います。

pagetop