学校ブログ

部活動

【中学女子テニス】近畿私立中学校テニステニス選手権

2023/10/01

女子硬式テニス

10月1日(日)に大阪府鶴見緑地テニスコートにおきまして近畿私立中学校テニス選手権が行われましたので,その結果を連絡させていただきます。

1回戦 3-0vs清風南海(大阪府)

2回戦 2-1vs立命館守山(滋賀県)

準決勝 0-2vs浪速(大阪府)

3位決定戦 1-2vs大阪女学院(大阪府)

以上の結果をもちまして第4位となりました。また,12月末に行われます全国私立中学校テニス選手権に出場することが決定いたしました。

2回戦を突破すれば全国に出られることが確定します本大会において,ドローが発表されてからかなり意識して準備をしてきました。というのも,1回戦を勝てば,今年の全中予選で負けた立命館守山と対戦することが決まっていたからです。立命館守山とは,今年に入ってからで3度目の対戦であり,過去2回は全国をかけたところで苦杯を喫していました。特に,7月末の全中予選での敗北はまだまだ私たちの記憶に残っているものであり,なかなか払拭できていませんでした。それを拭い去るチャンスを今大会で得ることができ,「なんとしてでも勝とう」と団結して練習していきました。出場した選手はもちろんですが,ベンチコーチとして役目を果たしてくれた選手も含めて,この対戦はかなり集中して取り組めていたと思います。特に,負けてはしまいましたが、シングルスにおいて相手が全国クラスの選手であるにもかかわらず懸命に戦い試合を長くしてくれたことは本当に良かったです。どんな相手に対しても、立ち向かって自分の良いテニスをしようとする、ということを今後も続けてもらいたいです。準決勝の浪速は、全中ベスト4のチームであり、とにかく全力で向かっていこう、と臨みました。内容としては、競った展開が多く、自分たちの日頃の練習が悪くないことに気づいてくれたと思います。3位決定戦の大阪女学院は練習試合も含めて対戦回数が多いチームであり、ここ最近は勝てていませんでした。シングルスは取れたものの、ダブルスの展開が早く、それについていくのに一杯一杯になってしまい、自分たちで展開していくことができませんでした。スピードを身につけることは一朝一夕にはできません。足りない部分と向き合って、2ヶ月間しっかりと準備していきたいと思います。

本日は天候が悪い中、朝早くから保護者の方にも来ていただきまして、本当にありがとうございました。今回の大会を足がかりに、残りの全国大会にも出場できるように選手全員で研鑽して参ります。今後とも応援。サポートのほどよろしくお願いいたします。

pagetop