学校ブログ

部活動

茶道部 「とまどい」から始まる

2023/10/21

茶道

今日は地域共生ゼミとのコラボ・プロジェクト。関西学院大に留学中の学生6名を迎え、茶道ワークショップを試みます。

箏曲部の演奏に続いて、水屋で準備をしながら高2Mさんが「留学生の人たちも2つに分かれてもらいましょう」。いつものようにお点前を2箇所で行う中に留学生も混じってもらおうといういう訳です。

そして顧問が「へーえ」と眺めている中、とても自然な、とても楽しそうな会話が盛り上がっていきました。

お点前に続き、凛とした佇まいで茶道具の扱いを実演する部長のNさん。

日本語。英語。ジェスチャー。そして何より笑顔と頷き合い。私たちが本来、持っているコミュニケーションのツールを全て使って、楽しもうとしている若者たち。

「お客さん」の「おもてなし」ではなく、当たり前といえば当たり前の会話が流れる中、留学生たちは自分の点てたお茶も味わいます。

最後はQ&Aセッション。「茶道の動きには、それぞれ意味があるのですか?」「部員のみんなは、どうして茶道をしているの?」「お釜の位置がNovember Versionに代わるのは、どうして?」

みんなで車座になって、こんな疑問(または命題?)に取り組みました。

途中、会話が途切れて、あちこちに「???」が飛び交うことも。

でもね、その「とまどい」から始まるのです、新しい文化に出会って、自分の文化を見つめ直すという素敵な学びは。

今日の茶道部、いつにも増して、いい感じだったなぁ。

pagetop