学校ブログ

部活動

【中学女子テニス】秋季テニス大会・近畿中学校新人テニス大会兵庫県予選の結果

2023/10/07

女子硬式テニス

10月7日(土)に甲南女子中学校にて行われました秋季テニス大会及び近畿中学校新人テニス大会兵庫県予選の結果をお知らせします。

<秋季テニス大会>ダブルス2本、シングルス3本計5本の団体戦

1回戦 Bye

2回戦 5-0vs甲南女子

<近畿中学校新人テニス大会兵庫県予選>ダブルス2本、シングルス1本計3本の団体戦

1回戦 3-0vs甲南女子

以上の結果をもちまして、11月19日に行われます秋季テニス大会本戦に出場することが決まりました。また、2月17日(土)に奈良県明日香村にて行われます近畿中学校新人テニス大会への出場も決まりました。


この試合は、兵庫県私学のチャンピオンチームとして、さらに近畿私学ベスト4に入ってチームとしてのプライドを持って臨んだ試合でした。試合に出た選手及びベンチコーチとしてサポートしてくれた選手たちはそのことをよく理解して判断・行動できていたと思います。普段の練習では「リズムよく動く」ことをベースに、強くプレーすることを求めていますが、試合は自分で予測し、判断していく必要があります。その中で行動指針として「プライドを持ってプレーする」ということはとてもいいことだと思います。こういうことができるのは、日頃から練習に懸命に取り組み、そして常に自分のベストを更新してきた選手たちだからこそ説得力のあるものであると考えています。そのことを再確認できたいい試合になりました。

雲雀丘学園というチームは生き物です。生き物は常に細胞を更新していく必要があります。今日メンバーで試合に出なかった選手、団体メンバーに選ばれたくても選ばれなかった選手、そういう人たちのさらなる奮起を期待しています。全員がより良くなっている環境下で、さらに自分が強くなるためには、とにかく「考えて行動する」ことです。がむしゃらである必要はありません。頭を使って一生懸命にやっていきましょう。最近の練習は本当に良い質でできていると感じています。必ず良くなります。少しでも前の自分を超えていけるように共に練習に励んできましょう。

本日も多くの保護者の方々に応援に来て頂けました。本当にありがとうございます。全国に向けた1歩を切ることができました。これから忙しくなってきますが、今後とも一緒に戦って頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

pagetop