学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 囲碁 県総文開会行事で発表

2023/10/28

囲碁将棋

本日、なるお文化ホール(西宮市)にて「第47回兵庫県高等学校総合文化祭」の開会行事が行われ、本校囲碁将棋部(囲碁)が囲碁部門代表校として発表しました。今年のテーマは「青春は、汗だけじゃない」です。明日から県内各地で様々な文化部の熱い戦いが繰り広げられることになります。なお、囲碁部門は11月4日(男子団体戦のみ)、5日(男子団体戦以外)の2日間、本校食堂を会場として県大会が行われます。

本日の開会行事で発表したのは、高2男子部員、女子部員各1名、高1男子部員の3名です。

本番に向けて、昼休み等に集まって練習して来ました。本番では大きな声で堂々と発表できていました。

発表に先立って、12時〜13時の1時間は2階ホワイエにて対局の実演を行いました。

途中、写真撮影や取材を受けたり、来賓の方々が観に来て声をかけて下さったりしました。少し恥ずかしそうにしながらも堂々と対応できていました。中には「新聞記事を見ている後ろ姿の撮影」も。。。!凄く様になっていました。

非常に立派なホールで、大勢のお客様に向けて発表できたことはよい経験になったと思います。部員の保護者の方に加えて、お忙しい中他校の囲碁部の先生が駆けつけて下さり声をかけて下さいました。ご来場いただいた方々、ありがとうございました。

なお、総文祭ニュース「HATTS(ハッツ)」に本校高2の女子部員が囲碁部門代表生徒として掲載されています。大会期間中は県内各地にHATTSが掲示されていると思いますので、お見かけの際はぜひご覧下さい。

pagetop