学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 囲碁 近畿総文 男子団体戦第3位入賞

2023/11/12

囲碁将棋

11月11日(土)、12日(日)の2日間、伊勢シティホテルにて「第43回近畿高等学校総合文化祭 三重大会」が開催されました。雲雀丘学園からは、県大会を勝ち抜いた高1男子が男子個人戦、高2女子が女子個人戦、高2男子が男子団体戦の主将(副将:灘高校、三将:六甲学院の生徒)として出場しました。

この大会は大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山、滋賀、三重、鳥取、徳島、福井の10府県予選を勝ち抜いた生徒が出場できるものです。

結果、男子団体戦で第3位に入賞しました。どの種目もスイス式リーグで戦います。

1回戦:対 大阪府 3-0で勝ち

2回戦:対 滋賀県 1-2で負け(×⚪︎×)

3回戦:対 和歌山県 3-0で勝ち

4回戦:対 京都府 0-3で負け

5回戦:対 徳島県 3-0で勝ち

結果、3勝2敗となり第3位に入賞しました。


続いて、男子個人戦です。高1男子が出場しました。体調が思わしくない中での試合となりました。

1回戦:対 近畿大学高専(三重県)の生徒に勝ち

この相手は夏の全国選手権男子個人戦で全国準優勝している実力者です。いきなり初戦で当たると分かり緊張していましたが、終盤に逆転して10目少々の勝ちとなりました。この対戦相手とその保護者の方から、本校の生徒が本調子ではないことを色々と気遣って下さいました。お世話になり、ありがとうございました。

2回戦:対 県立畝傍高(奈良県)の生徒に勝ち

3回戦:対 高槻高(大阪府)の生徒に勝ち

1日目を3連勝で終え、暫定1位。翌日に行われる4回戦、5回戦に備えて早く休みましたが体調が思わしくなく2日目の朝、体調を優先して棄権を決断しました。優勝が十分射程圏内だったので、本人は凄く悔しいと思います。この悔しさは12月の近畿選手権にぶつけてもらいたいと思います。


最後に女子個人戦です。

1回戦:対 高槻高(大阪府)の生徒に負け

2回戦:対 県立向陽高(和歌山県)の生徒に勝ち

3回戦:対 県立富岡東高(徳島県)の生徒に勝ち

4回戦:対 大阪薫英女学院高(大阪府)の生徒に負け

5回戦:対 県立藤島高(福井県)の生徒に勝ち

結果、3勝2敗となり第12位となりました。この生徒はここ最近、碁の打ち方や攻め方などが急激に良くなり強くなってきていると感じます。この大会で相手の大石を取る場面も多く、この調子で頑張ってもらいたいと思います。

男子団体戦で第3位に入賞した高2男子は表彰を受けました。主将として副将、三将の仲間に声をかけるなどよく頑張ったと思います。

閉会式後、普段から仲良くさせていただいている女子個人戦で優勝した生徒と保護者の方と一緒に伊勢神宮を参拝しました。

今回の大会を通じで多くの知り合い•友人ができました。対局後はお互い検討し、仲良く交流する姿が多く見られました。今回の経験を糧に、引き続き頑張ってもらいたいと思います。

pagetop