学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 将棋 デイリースポーツ将棋大会

2024/01/09

囲碁将棋

1月7日(日)新年最初の活動として「大関杯デイリースポーツ新春将棋大会」に参加しました。場所は尼崎中小企業センターです。

この大会には初めて参加しましたが、選手の方々の話を聞くと、普段から将棋教室に通っているような人が多く参加しているようです。そうした中で中3のO君と高1のIくんの活躍が目立ちました。O君は有段者も混ざるB級で参加し、2勝1敗で予選を通過しました。決勝トーナメントは初戦で敗れてしまいましたが、素晴らしい寄せと受けを見せてもらいました。

高1のI君は級位者クラスのD級で参加しました。予選は1勝2敗で敗れてしまいますが、敗者戦で4連勝。敗者戦ではありますが準優勝しました。

この二人は将棋教室には通わず、部活を通して成長した生徒です。今回の大会はどのクラスも経験者が多く非常に手強いものでしたが、本当によく頑張ってくれました。その他参加した生徒たちもあと一歩だったり、惜しい将棋が多かったように思います。敗局から学び、成長につなげてください。

前回でも書きましたが、2024年は目標を持って取り組む一年にしましょう。生徒皆さんの一年の成長を楽しみにしています。

pagetop