学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 囲碁 全国大会垂れ幕

2024/02/09

囲碁将棋

囲碁将棋部(囲碁)は2023年度、全国大会に4回出場します。

こんなにも多く全国大会に出場できたのは、日頃部員が真剣に囲碁に取り組んでくれた結果だと思います。

毎回棋力が高い部員が多面打ちしてくれたり、ネットも駆使して詰碁を解いたりと日々努力を続けています。


中央棟には囲碁全国大会出場決定の垂れ幕がかかっています。

今年度出場した(する)4つの全国大会は、

夏の全国選手権(東京・日本棋院東京本院)男子個人戦女子団体戦

同じく夏の全国総文(2023かごしま総文)団体戦(全国準優勝しました)

そして、3月に大阪で開催される「第18回全国高等学校囲碁選抜大会」です。

今かかっているのはこの全国選抜出場決定の垂れ幕です。

男子個人戦に、高1男子部員が参加します。

全国からたったの16名しか参加できない出場ハードルが最も高い大会です。

個人戦は青天井であり、誰が優勝してもおかしくない位実力者が集います。

今年度最後の全国の舞台での活躍を願いたいと思います。


囲碁将棋部では部員を大募集しています。

これをご覧下さっている受験生のみなさん、本校入学を考えて下さっているみなさん、在校生のみなさん、年度途中での加入も大歓迎です。初心者も大歓迎です。

顧問(柘植)は囲碁五段です。部員の棋力は七段、四段、1級、2級、4級、9級、12級です。他にも囲碁を始めようとしてくれている人もいます。

毎週水曜日・土曜日の放課後にGA教室(中学校舎最上階)で活動しています。

直接GA教室に来てくれても、職員室に顧問を訪ねて来てくれてもどちらでも構いません。みなさんの入部をお待ちしています。

pagetop