学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 囲碁 春合宿3日目(最終日)

2024/03/27

囲碁将棋

囲碁合宿も早いもので3日目。最終日を迎えました。初日、2日目はあいにくの雨でしたが、今日は綺麗に晴れました。最終日は城崎温泉散策を予定しており、心ゆくまで散策して来いと天が言っておられたのでしょうか。

最終日は起床後、囲碁教室(こうのとり豊岡さんのご自宅)に移動して囲碁の特訓を行いました。何人かが、「ここまで長く囲碁を打ったことは初めてです」と言っていました。合宿は普段の部活動とは段違いに囲碁と向き合う時間も長く、普段対局する機会のない方と対局ができ、囲碁以外のこともたくさん学ぶことができ大変よい機会になります。

本日は午前しかいないにも関わらず、3日連続で教室に来て下さった方がおられ、部員全員と顧問がお相手させていただきました。近々大会に出場されるそうで、力が発揮できますことを願っております。

教室の先生も部員と打って下さり、顧問も1局指導して下さいました。ありがとうございました。

午後からは城崎温泉に移動し、散策•入湯です。

バスでの移動を予定しておりましたが、何と教室の方が片道1時間かけて城崎温泉まで送って下さいました。

食事や宿泊場所の提供、送迎など大変お気遣いいただき感謝してもし切れません。こうのとり豊岡の方々、雲雀丘学園が合宿に来ていると聞かれて来て下さった方々、本当にありがとうございました。

城崎温泉到着後は昼食は食べ歩き、教室の方がお薦めして下さった御所の湯に入湯しました。入湯後に飲む牛乳は格別に美味しかったです。

その他、城崎温泉名物「温泉たまご」作り体験をしたり、お土産を買ったり散策したりと城崎を満喫した後に帰阪しました。

春合宿自体初めて実施しましたが、ご縁に恵まれ温かい方々との出会いも多く充実した合宿になりました。

pagetop