学校ブログ

進路の部屋

探究プロジェクト「『なにわ出前塾』建築設計の体験と木の文化に触れる」

2019/12/02

探究プロジェクト

11月25日に中学1年生~3年生の20名が竹中工務店大阪本店を訪問しました。

まず,職場見学を兼ねて,社内を案内していただきました。広々とした区切りのないオフィスに,ミーティングのできるところが点在しています。オフィス内のミーティングルームは開放的で,まったく囲いの無いものもあり,話している内容について詳しい人や興味のある人は,プロジェクトに無関係であっても参加できるようにしているそうです。そうすることで,問題を解決したり,思いも寄らないアイデアが出てくるというメリットがあるそうです。また,社内には複数のフロアを貫く吹き抜けがあります。これはもともと作られていたものではなく,極最近フロアを抜いて作ったそうです。吹き抜けには階段があるのですが,窓から搬入したそうです。また,階段の骨組みは薄く軽量化をしており,人が上り下りするときの振動を電子制御で逆向きに振動させ,揺れないようにするという建設会社らしいものもありました。見学後は,大きなミーティングルームで「なにわ出前塾」と称した講義をしていただきました。「地震に強い建物」をテーマに,スライドを用いて基本的な知識を教えていただきました。そして実際にモデルを使って揺れに強い構造を作りしました。4つのフロアに見立てたモデルの揺れを可能な限りおさえるために,どこにどのように5本の部材を取り付けるか。4グループに別れて,みんなが知恵を絞って,あーでもない,こうでもないと試行錯誤をしていました。出来上がった作品を1グループずつ実際に揺らして競い合う場面は大いに盛り上がりました。

pagetop