学校ブログ

進路の部屋

Hibari探究プロジェクトin 関西学院大学

2020/01/09

探究プロジェクト

2/20(木)の午後、下記の内容で探究プロジェクトの講座を実施します。

対象は高校1,2年生です。参加希望者は、進路指導部まで申し出て下さい。締切は1/14(火)とします。

場所:関西学院大学文学部(西宮上ケ原キャンパス)

講師:杉崎 鉱司 先生(文学部 教授)※One Day Collegeでも講義をしていただきました

テーマ:ヒトのこころを探る母語獲得研究:その基本的な考え方と研究方法

母語知識を対象とした科学的研究においては、ヒトには生まれつき与えられている母語獲得の仕組みが備わっており、その仕組みが生後に外界から取り込まれる言語の情報と相互作用することによって母語の知識が獲得されると考えられています。この仮説が正しければ、幼児は、母語の本質的な部分に関しては、非常に早い段階から成人と同じ知識を持つことが予測されます。この授業では、基本的な言語現象を取り上げ、本学学生とのグループワークを通して、その言語現象に関する幼児を対象とした調査をデザインする作業を行います。それを通して、ヒトのこころの仕組みと発達過程を探るための母語獲得研究の基本的な考え方と研究方法を理解してもらうことが目的です。



pagetop