学校ブログ

進路の部屋

One Day Collegeをきっかけに~受験体験記②

2022/05/28

1 Day College

今年もOne Day Collegeを開催します。

この行事は大学の先生方に来校していただいて講義をしていただくもので、大学ではどんなことを学ぶのか、その入り口を少し体験することができます。

自分の考えている学部や学科の講座がないという人もいるかもしれませんが、この機会に自分の視野を広げてみてください。思わぬ出会いがあるかもしれませんよ。

生徒の皆さんは受講希望調査のformに回答をお願いします。

今日は、このOne Day Collegeをきっかけにして志望学部を決めたという先輩の受験体験記を紹介します。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽                       

進学先 神戸大学 国際人間科学部 環境共生学科(後期)  

文理探究コース

【志望校について】

高校一年の中頃に複数の大学が集まる説明会に参加したときに、希望する学部を見つけることができました。そのおかげで早めに志望校が決まり、受験へ向けた意識作りには良かったと思います。

【勉強方法について】

数学や理科はとにかくいろんな問題に触れておくのが大事だと思います。本番に初見の問題でも対応出来る力がつくよう演習を重ねました。塾に行かなくても学校の講習で様々な問題に触れられたのが良かったです。共通テストと二次試験では問題の形式が違うので、どちらかに偏らないよう勉強しました。数学は正解できた問題でも模範解答を見て解法を確認しておくと、次の問題につながると思います。英単語や古文単語は学校の小テストもありますが、それとは別に毎日数単語ずつ復習する習慣をつけていました。国語は共通テストにもでるような小説をよく読んでいましたiPadに入ってる青空文庫で昔の有名な作品は読めたので、よく利用してました

勉強する時は常に目標を意識して、模試も本番のつもりで集中して取り組むのを心がけました。勉強するなら集中する、息抜きするならしっかりリラックスできるようにメリハリをつけるのが大切だと思います。受験はストレスになるので、無理せず、数か月続けられるような生活リズムが必要だと思います。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽                           

集中力があり、黙々と学習に取り組んでいた姿が印象的でした。最難関大学にもチャレンジし、最後まで戦い抜きましたね。受験を通して学力だけではなく、人間的に大きく成長できたのではないでしょうか。大学での活躍も楽しみにしています。

pagetop