学校ブログ

卒業生~母校は母港になる

No.74(61期)感謝

2023/07/17

私は高校3年間、雲雀丘学園でお世話になりました。現在は、関西大学の経済学部に進学し、ゼミでは、行動経済学を学びながら、教員を目指し日々勉強している最中です。

そんな私が教員を目指すきっかけとなったのは、2年間担任として、言葉では言い表せない程、大変お世話になった先生です。今や私の周りでもその先生の動画チャンネルが知られる程、尊敬している大先生です。高校時代の私は、文系に進んだにも関わらず、英国の成績が悪く、苦手分野を克服出来ないまま受験に臨んでしまいました。その結果、現役での大学受験では、志望大学は全て不合格でした。手応えを感じた試験もあった為、失敗続きで私の心はボロボロでした。そんな時に、担任の先生が、面談をしてくださったり、優しく声をかけてくださったりしてくださいました。おかげさまで、立ち直ることができ、浪人をするという新たな道に進むことが出来ました。浪人してからも、定期的に模試のフィードバックをして下さったり、進学する大学選択の相談に親身になってサポートして頂き、無事関西大学に進学することが出来ました。そんな先生のように、自分探しで悩む生徒の将来の道を示してあげられる教師になりたいと思い、大学では、教員を目指し、日々努力しております。

また、教育実習においても、教員という立場から先生には、私の未熟な授業について、1時間以上もご指導して頂きました。感謝の気持ちでいっぱいです。今後も教員としての熱いご指導を頂ける日を楽しみに、成長した姿を見ていただけるよう、コツコツと努力していく所存です。またお話しできる日を楽しみにしております。

今の私があるのは、担任をしてくださった先生や、いつも気さくに話しかけてくださる顧問の先生方、授業で関わって下さった先生方、教育実習で指導してくださった校長先生、社会科の先生方のおかげです。先生方がいらっしゃらなかったら、私は教育実習生として雲雀丘に戻ってきて、実習期間を通して、成長出来ていなかったと思います。本当に感謝してもしきれません。ありがとうございました。そして、素敵な方々、友人と出会えたこの雲雀丘学園に感謝申し上げます。

 関西大学 経済学部 経済学科4年 川上 颯太(2019年卒業 61期生)

pagetop