学校ブログ

グローバル教育

ディベート交流

2018/12/15

即興型英語ディベート

12月15日土曜日、関西学院高等部さんとのディベート交流会を行いました。両校とも5名ずつが参加し、2回ディベートを行いました。本校からは高校2年生5人が参加しました。

論題は次の2つです。

Students shoud go abroad on school trip.
(修学旅行は海外に行くべきである)

This house would deny those who have made poor lifestyle choices and actively harmed themselves (fatty food alcohol, smoking) the access to the national health insurance.
(悪い食習慣や飲酒、禁煙などで自らの健康を害する人は、国民健康保険での加入を禁止すべきだ。)


本校は、前半は「否定側」、後半は「肯定側」でディベートをしました。特に後半は社会問題などに関する知識も必要な論題でとても難しかったと思いますが、勝つことができました。

今年ディベートを始めた本校にとっては、他校と触れ合うことで自分たちの到達点を確認でき、非常に意義深いものだったと思います。課題とおなじだけ、上手くいったところもしっかりと振り返り、次の目標を定めましょう。

最後になりましたが、本校との交流を快諾していただいた関西学院高等部の皆さん、誠にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

pagetop