学校ブログ

グローバル教育

アイルランド・オーストラリア研修旅行 事前学習発表会

2019/07/19

海外研修

18日(木) 11時より、アイルランド・オーストラリア海外研修旅行に参加する生徒たちの事前学習発表会を行いました。

5/11に第1回オリエンテーションを行い、そこで「文化・経済・教育・伝統・環境・芸術…… 」といったジャンルから自分の関心が高いものを選び、テーマ設定をして、各自調べ学習に取り組んできました。

今回は自分が作成したポスターを見せながら、調べ学習で特に印象的だったことを中心に、現地でさらに深く調べたいこと、日本に関して自分が紹介してきたいこと、を話してもらいました。

テーマは様々で、アイルランドの建築、ゲール語(アイルランド語)、それぞれの国の教育制度、オーストラリア先住民の歴史、オーストラリアの交通等々。

持ち時間はわずか2分程度の短い発表でしたが、なかなか興味深い話を聞くことができました。

現地へ行ってホストファミリーや現地校の先生にインタビューをしたり、博物館や美術館に足を運んだり、町を散策したりしながら、事前学習の内容をさらに深めてきてほしいと思います。

事前学習と事後学習をまとめたポスターは、文化祭で展示する予定です。参加者たちがアイルランド・オーストラリアそれぞれの国で、英語を駆使してたくさんのコミュニケーションをとり、どのようなことを体験し、学びを深めてくるのか、今から楽しみです。

pagetop