学校ブログ

グローバル教育

PDA全国高校即興型英語ディベート合宿・大会2日目

2019/08/09

即興型英語ディベート

8月7日・8日,大阪の研修施設でPDA即興型英語ディベート合宿・大会2019が行われました。

今回はその2日目の様子をお届けします(初日の様子は先日のブログをご覧ください)。

2日目は予選の2・3回戦と,準決勝・決勝が行われました。

予選2つの論題は
●Gender and age should be removed in school application forms.
●Companies should encourage employees to wear a skirt at work.
の二つでした。

いずれも英語での表現力だけでなく,高度に時事的な教養が必要になります。また,立論の仕方にも工夫が必要で,相当に難しい論題です。

2チームとも工夫を凝らしてディベートをしておりましたが,準決勝進出とはなりませんでした。しかし,本校チームの4人が一度はベストディベーター賞に選ばれていました。また1人がPOI賞に選ばれて表彰されていました。昨年度からの取り組みを通して,かなりの力をつけてきた証です。

2日間,時には悔しい思いもしましたが,それでも終始楽しみながらディベートをしていました。他校との対戦を通して大きな刺激を受け,また様々なことを学んだと思います。それらを糧にして,さらなるレベルアップを目指してほしいと思います。


pagetop