学校ブログ

グローバル教育

第3回即興型英語ディベート

2019/09/21

即興型英語ディベート

9月21日,第3回即興型英語ディベートの講座を行いました。

まず,夏休みに行われた合宿・大会(→こちらをご参照ください)に参加した受講生3人からの報告がありました。全国各地からのチームとディベートをする中で,それぞれが学んだことや大切だと思ったことを話してくれました。

今回は,フローシートを取ることがひとつの目標でした。そして,自分のアイデアをメモしてほかのメンバーにも共有する「メモ回し」をし,チーム内で助け合うことも目指されました。

今日の論題はこの二つです。

Single-sex schools are better than co-educational schools.
We should abolish zoo.

いずれも身近な事柄がテーマにはなっていますが,立論などには工夫が必要です。


さて,今回の手ごたえは,どうだったのでしょうか…。受講生のコメントを紹介します。

・主張を話す時の量が多くなった(2年)

・うまく自分の意見を話せなかったが,意見をまとめることができ,ベストディベーター賞をいただけた。(2年)

・メモする量が増えた(1年)

・次回はメンバー内でなるべく意見を確認する。(2年)

・比較を使って,相手側の意見より有利にするために,議論を膨らませていきたい(2年)

・ただ紙を読んでいるだけになってしまい,声の向きや目線も下がったところを改善したい。(1年)

・フローシートをもっと書いて,流れを理解できるようになりたい。(1年)

今年から始めた受講生もしっかりとフローシートを取っていました。中にはメモ回しにもチャレンジしている人がおり,回を重ねるごとに成長していることが分かります。昨年度から続けて参加している人も,より洗練されてきたように見受けられます。

今年度の講座はまだまだこれから。続けて参加することで,どんどん成長しましょう。

次回は10月26日です。それまでに,各自でしっかりと練習を重ねておいてくださいね。

pagetop