学校ブログ

グローバル教育

第5回PDA高校生即興型ディベート全国大会2019に出場しました

2019/12/23

即興型英語ディベート

12月21・22日、東大本郷キャンパスで、第5回PDA高校生即興型ディベート全国大会2019が開催されました。鹿児島県から北海道まで、合計64校が参加しました。21日(土)、全チームが4回ずつ対戦し、ベスト8が決定しました。翌22日(日)、決勝トーナメントで優勝チームが選ばれました。

第1Roundの論題は「部活動は週休3日とすべきである」でした。頑張りましたが、負けました。

第2Roundの論題は「子供が動画投稿サイトに投稿することを禁止するべきである」でした。今回も頑張りました。そして、Kさんは「Best Debater」になりましたが、負けました。

第3Roundの論題は「共通テストの英語民間試験導入の見送りは、害よりも利益をもたらした」でした。残念ですが、コミュニケーションミスで、3回連続負けました。

第4Roundの論題は「ツイッターなどのソーシャルメディア(SNS)は社会の分断を助長するだけである」でした。最後のRoundだったので、結果は22日に発表されました。凄く難しい論題で頑張って、勝ったのではないかと期待しましたが、結局4回連続負けました。

今回は初めての出場でしたので、勝ち負けにこだわりすぎず、経験を積むために行きました。凄く有意義な経験になりました。次回に向けて、頑張りましょう!


pagetop