学校ブログ

グローバル教育

2020 PDA合宿に参加しました

2020/08/22

PDA「即興型英語ディベート」

8月8日(土)~9日(日)に 文部科学省後援 PDA 全国高校 即興型英語ディベート合宿・大会 2020 が行われ、本校から4名の生徒が参加しました。

今回の大会はコロナウイルスの影響で、Zoom を利用したリモート開催となりました。本校生徒はそれぞれの自宅から参加したため、ディベート中の作戦会議やディベート本番がスムーズに行われるか不安もありましたが、大きな問題もなく合宿・大会を無事に終えることができました。ほとんどディベートを経験したことのなかった4名でしたが、実践を重ねたり、他校の生徒のディベートを見学したりして、実力を高めて大会中に2勝を飾ることができました。これは本当にすごいことだと思います。今回の合宿・大会に挑戦してくれた4名に大きな拍手を送りたいと思います。

<参加生徒の声>

「今回の合宿では議論の立て方を1番よく学べました。ただ英語を話すのではなく、どのように説得力のある英語で話すかが重要だと感じました。とても貴重な体験でした。」

「最初は自分の伝えたいことをなかなか英語で伝えられなくて、勝てるかどうかもすごく不安でした。でも、試合を重ねていくうちに4人の中での議論も活発になっていって、勝つこともできて本当に楽しかったです。今回、参加して色々な学校の人からたくさんの刺激を貰いました。この学びをもとにこれからより上手くなれるように頑張ろうと思います。」

 

今回の合宿で、参加者が取り組んだ6つの題材は以下の通りです。

みなさんは、賛成でしょうか、反対でしょうか。

論題1:A grade should be decided based on learning outcomes.

(学習成果に応じて学年を決めるべきである。)

論題 2:A fat tax should be introduced.

(脂肪税を導入すべきである。)

論題3:Persons who spread a virus on purpose should be sentenced to death.

(ウイルスを故意に拡散すれば、死刑とする。)

論題4:Japan should accept more foreign refugees.

(日本はもっと難⺠を受け入れるべきである。)

論題5:Japan should legalize euthanasia.

(日本は、安楽死を合法化すべきである。)

論題6:A pet tax should be introduced.

(ペット税を導入すべきである。)

論題7:Authoritarianism is better than democracy during the COVID-19 pandemic.

(コロナ禍では、⺠主主義より権威主義の⽅がよい。)

論題8:A life imprisonment should be imposed on a person who lead others to commit suicide with slander.

(誹謗中傷で自殺に追い込んだ場合、終身刑を課す。)

ディベートの様子

開会式の様子

pagetop