学校ブログ

グローバル教育

Actions Beyond Borders - オンライン交流

2020/11/12

本日11月12日(木)12:50~13:10に台湾線西中学校と第5回オンライン交流を行いました。今回は中学2年生・3年生から12名の生徒が参加し、5グループに分かれて交流をしました。話題は、「日本と台湾の名所・食べ物・文化紹介」です。雲雀丘の生徒、台湾の生徒という順番でスピーチをし、その後質問等を含めたフリートークをしました。

日本の方からは、「うまい棒」や「カップヌードル」などの食べ物を紹介したり、「茶道」や「ひな祭り」といった文化の説明をしたりしていました。「鬼滅の刃」について話したグループはとても盛り上がっていて、日本のアニメは万国共通の話題になっていると改めて感じました。

参加者は写真を何枚も見せながらスピーチしたり、その場でインターネット検索をしながら確認したりして、やりとりを続けられていました。お互い英語の学習者なので、いつも上手く言いたいことを伝え合えるわけではありませんが、伝わったときには自然と拍手が沸き起こり、喜びを分かち合っていました。

台湾の方からは、ナイトマーケットや観光スポットなどが紹介されていました。これをきっかけに、いつか台湾に行ってみたいと考える人が増えたら嬉しいです。

次回は11月16日(月)の12:50~13:10です。これまで延べ60名以上の中学生が台湾とのオンライン交流に参加しています。国際交流の輪がこれからも広がっていくことを願っています!

pagetop