学校ブログ

グローバル教育

エンパワーメントプログラムがスタートしました

2021/03/15

エンパワーメントプログラム

 3月15日(月)から18日(金)までの5日間、高校1,2年生を対象にエンパワーメントプログラムが行われます。昨年度は残念ながら中止となりましたが、今年度は検温、消毒などコロナ対策をして開催することができました。

 スタートの本日、参加者31名全員が揃って9時にプログラムが始まりした。

 今年度はコロナ感染症の影響で、海外からの留学生ではなく神戸大、京都大に留学中の6名の大学生、大学院生がグループリーダーとして参加してくれます。出身国がナイジェリア、イラン、モンゴル、モーリタニア、カナダ、フィリピンとバラエティに富み、自己紹介を聞いているだけでわくわくしてきます。またファシリテータのデイブさんは今回で本校3回目の大ベテランです。

 午前のプログラムは身体を動かしながらのウオームアップ、自己紹介から始まりましたが、グループリーダーを中心に英語でのやりとりが初日とは思えないほど活発に展開していきました。午後は効果的なプレゼンテーションについてのレクチャーと実践練習でした。デイブさんの英語での指示に従って実践する生徒たちの様子を見ていると、彼らの「プレゼンテーション」がこの瞬間から変わるという確信が持てるほどに、とてもよい雰囲気の中、生徒たちはプログラムの内容をどんどん吸収しています。5日後がとても楽しみです。


pagetop