学校ブログ

高3学年通信(65期生)

まもなく後期スタート&今後の心構え

2018/09/26

9月最終週も今日で折り返し、残るはあと3日です。6限目のホームルームは、にわか雨のため、急きょ放送での集会が行われました。放送集会の冒頭では、学校長からのお話がありました。その中で来る来週10月1日の創立記念日に向けて、親孝行に対する心構えについてお話頂きました。「”親孝行としてどんなことができるだろうか”と考えること自体がすでに親孝行」とのお言葉があり、とても印象的でした。先生方も、みなさんがどんな親孝行を考えているのかを考えること自体が楽しみであります。

 その後、各クラスでは配布物や返却物を渡したあと、後期に向けての取り組みがありました。後期の委員のみなさんには抱負を語ってもらいました。これから後期が始まりますので、ぜひがんばってもらいたいと思っています。

 また、課題や提出物に関して学年から今後の方針を打ち出しました。中間考査がせまる中で、2学期が始まってからの各課題を週明け10月1日(月)に提出できない場合、1日から3日間は放課後に居残りで仕上げる時間と場所を設けますのでそこで仕上げていきます。今週末に公式試合が入っている運動部(男女バスケットボール部・女子バレーボール部・男子テニス部・剣道部など)がありますが、文武両道が基本です。試合をがんばりつつ、提出物もしっかりこなして出すことが何より肝要です。学習面をおろそかにし本末転倒になることがないようにしてください。

 そしてこの学生年代では、学習であれ部活動であれ、すべてに対して100%の姿勢で取り組むことが非常に大切です。結果はさておき、すべて前向き姿勢で物事にあたることこそが、根幹から自分を大きくしてくれます。「あれはやるけど、これは面倒くさそうだからやらない」というような食わず嫌いの癖が今の時期からついてしまうと、自ら将来の可能性をせばめてしまうことになりかねません。何事も前向きにどんどん貪欲に吸収していきましょう。



~配布物~


●林間写真(クラス写真1枚・個別申し込み分)
●校内で発生した事案および対応(ご報告)プリント
●英単語小テスト・漢字週末課題返却

pagetop