学校ブログ

高3学年通信(65期生)

避難訓練~減災を考えよう~

2019/04/17

今日の6限目に避難訓練(震災対策)を行いました。各HR教室に掲示されている避難経路を確認し、放送での避難指示に従いすみやかに校庭に集まることができました。そして野村教頭先生から「防災から減災へ」というお話をしていただき、災害が起こること自体は避けられない部分があるものの、起こった災害に対して意識を高く持てば被害を軽減できることがあると教えてくださいました。いつ何時災害が起こるかわかりません。実際、昨年は学校始業時刻の直前に大阪北部地震が起こっています。やはり普段から災害への意識や備えを怠らないことが大切です。いざというときに正しい判断ができるように、今日の訓練で確認したことを忘れないようにしましょう。

20190417j301.jpg

 避難訓練後は、引き続き生徒総会が行われ、その中で今年度前期の生徒会・各種委員会の認証がありました。教室では、各クラスの委員に一言ずつ抱負を述べてもらいました。よりよい学校生活になるようみんなで協力してがんばりましょう。

~配布物~
●結核検診問診票(保護者の方の署名・押印箇所がございます)
●運動器検診 保健調査票
※24日の健康診断時に向けての書類2点です。お手数をおかけしますが、ご記入後明後日19(金)までに担任までご提出ください。

pagetop