学校ブログ

高3学年通信(65期生)

3つの“密”をさける

2020/03/26

今社会では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今3つの“密”をさける方針がとられはじめています。3つの“密”とは、『密閉』・『密集』・『密接』を指しており、これらの条件が全て揃うとウイルス感染を促進してしまうのではないかと言われています。

『密閉』は、風通しの悪い密閉空間のことです。屋内にいる場合は、こまめに換気をして、外気を取り入れることが望ましいと言えます。なるべく風が抜けるように部屋の窓を開けるようにしましょう。

『密集』は、人々が同時に一定時間、1カ所にたくさん集まることです。通常大人数で何か活動する場合は、集合したり並んだりすることがあります。また、普段の生活の中でも、街中に出たり、電車に乗ったり、買い物をするときに起こります。不要不急の外出を控えて、人が集まることをさけようとする都道府県の要請が出ているところがあります。

『密接』は、人と人とが近い距離でコミュニケーションをとる活動を指します。どうしても仕事や会合などの都合上、直接人と会って話をしなくてはならない場合がこれにあたります。マスクをして対策をしたり、テレワーク(在宅勤務)やWeb上でのコミュニケーションが推奨される傾向にあります。

学校でも、今後これらに配慮しながらどのようにしていくことがよいかを検討中です。どうか春休み中の生徒のみなさんは、引き続き健康維持に留意して過ごしてほしいと思います。

pagetop