学校ブログ

高3学年通信(65期生)

高校入学式

2020/04/07

65期生のみなさん、ご入学おめでとうございます。本日午後より、高等学校入学式を執り行いました。すばらしい春の天候の中、一貫探究コース157名、文理探究コース177名、計334名が入学なされました。

 しかし、新型コロナウイルスの影響があるため、受付で新入生にマスク配布、講堂内は随時風通しをよくして座席間隔をあけるなどしながら式を実施。新入生点呼や学校長式辞など、コンパクトにした内容にて30分以内に式を終えることができました。また、最後に65期生高校1年とともに歩む教員団の紹介があり、生徒との対面を果たしました。どうか今年度からよろしくお願いいたします。保護者の方々には、お子さまの晴れ舞台となったこの良き日に来校をご遠慮するかたちとなり、直接ご挨拶もできずたいへん申し訳ありませんでした。

20200407h101.jpg 20200407h102.jpg 20200407h103.jpg 20200407h104.jpg 20200407h105.jpg 20200407h106.jpg

 その後、靴箱配当や教科書受け取り、個人写真撮影(一貫探究コースのみ、文理探究コースは4/10に予定)をして高校校舎の各教室に入室。各クラスの教室でも事前に消毒作業がおこなわれ、窓を常に開けて風をとりいれての入室に。教室内の配布物も事前に各机上に配備し、短時間でHR活動を行いました。本来であればここから新しい高等学校生活がスタートしてくところでしたが、新型コロナウイルスにより当面休校措置(~5/6)がとられます。なにとぞご理解ください。

 休校中の学習指示などはClassiにて行います。また各クラスの時間割をよく見ておき、自宅学習の目安にしましょう。休校中の過ごし方については、フォーサイトに詳細に記入していき、予定を立てたり、学習の記録に役立てていきましょう。

 次回の高1の登校日は4/10(金)を予定していますが、学年一斉登校ではなく、各クラス出席番号の奇数グループ①と偶数グループ②に分けた時間差での分割登校を行います。どうかご確認ください。詳細は こちら をクリックしてください。検温カードに、当日の体温と保護者さまの登校許可印を入れ、忘れずに持参してください。

 また、連絡にはClassiを多用します。どうかすみやかに登録・確認(生徒用・保護者用ともに)をお願いいたします。さっそく本日夕刻にテスト配信としまして、学年通信ファイルデータ添付配信しております。どうか登録後、ご覧おきください。今後、連絡事項をチェックできましたら、必ず「見ました」を押すようにお願いします。

~配布物~
●教科書、副教材、プリント類が多数ございます。配布一覧プリントをご覧いただき、ご家庭にて内容物をご確認ください。教科書類には記名をお願いします。

~提出物~
 次回の登校日4/10には、以下のものを持参してください。
●検温カード(ピンク)
●宿題(学年末考査・学習の記録プリント・スタサポBOOK【コース共通】)
●書類(未の方のみ誓約書・家庭調査書・生徒保健調査票)
●PTA委員選出/電話番号優先順位アンケートを回収します。

 どうか今後ともよろしくお願いいたします。

pagetop