学校ブログ

高3学年通信(65期生)

国語科からの連絡です

2020/04/20

週明けです。みなさん、週末も自宅で学習を進められましたでしょうか。本日Web朝礼5日目、そして学年Classiが再開しました。4/22(水)第2回教材発送になりますが、前回の段ボールほどの荷物量にはならず、レターパックにてプリント中心での送付となります。また自宅に届きましたらすぐに中身を確認してくださいね。そして、Classiへのアクセスもだいぶ軽くなってきたように思います。以下は今朝の学年Classi配信の内容で、国語科からの連絡を中心としたものです。ぜひご確認ください。

---- 4/20 学年Classiの主な配信内容 ----

 18日(土)までの課題は、投函済ですね。本日20日(月)か、遅くとも明日、21日(火)には全員から届くと思っています。

 さて、月曜日は、国語からの連絡となります。せっかくClassiに登録してもらったのだから、是非とも活用しようと思い、結果、「現代文アンケート」ではみなさんに心配をかけてしまいました。申し訳ありませんでした。本日は、Classi、ブログ同内容で、総合国語について連絡をします。

●総合国語:現代文(週2回)・古文(週2回)・漢文(週1回)の授業を行います。それぞれのノートを用意してください。

●定期考査:現代文は単独で100点。古典は、古文70点、漢文30点の100点。各学期ごとに、現代文、古典(古文・漢文)それぞれ定期考査点と平常点を合わせて、100点法で算出。年度末は、文科省設定の必修単位は「国語総合」であるので、年度末には1つをにまとめて100点法で算出します。

●朝礼テスト:国語からは古文単語と漢字を行います。実施時間はともに2分です。ゆっくり考えて解答する時間はありませんので、示された範囲をしっかり学習した上で臨んでください。

【変更の連絡】

 古典文法演習ノート: 提出となっていましたが、しばらく自宅学習で使用してもらうおうと思いますので、提出の必要はありません。すでに提出してもらった人へは後日返却します。

---- 以上です。----

 すでに今日の午前中までに、予定どおりほぼ全員の返却封筒を受け取り確認することができました。しかし、中には必要な課題が入れていない人や宛先不明の封筒で出す人もいました。次回の返送時には気をつけて下さい。また課題一つひとつに新クラス新番号での記名をお願いします。到着後、各教科担当に分担しますので、出席番号(男女混合名簿でよく確認すること!)とともに誰かはっきりわかるように書いて下さい。お願いします!
20200420h101.jpg

pagetop