学校ブログ

高3学年通信(65期生)

卒業生からのメッセージ~文理選択に向けて

2020/07/22

各クラス、一部をのぞいて期末考査の返却がほぼ終了しています。出来栄えはいかがだったでしょうか。明日から4連休に入ります。考査の振り返りと復習、そして配布された新たな課題に取り組んでください。次は夏休み明けの記述模試にねらいを定めましょう。

20200722h101.jpg
 そして今日の6限HRでは、現在大学生で65期生の先輩にあたる卒業生5人にZoomで参加して頂き、進路選択の決め手や勉強のことをお話してもらう、学年主任とのリモート対談を行い、各教室でそのやりとりをきいてもらいました。それぞれ期生、男・女、大学、中・高入、文・理系の違うバラエティーに富んだ卒業生5人が、進路に悩む65期生にわかりやすくアドバイスしてくれました。最後の65期生からの質疑応答まで丁寧に対応してくれました。各教室でもみんな真剣に耳を傾け、レジュメに熱心にメモをとっていましたね。やはりみんなにとって先輩の言葉というのは重みがあるのだなぁと感心して見ていました。ぜひ今後の進路選択や学習への取り組み方の参考にしてください。今日Zoomで集まってくれた卒業生5人のみなさん、コロナ禍でたいへんなときであったり、大学のリモート授業の合間であったりしたにもかかわらず、長時間にわたっていろいろとためになるお話して頂きどうもありがとうございました。

~配布物~
●65期夏季プログラム 講座案内プリント(提出:8/1締切)
●高校1年 学習用タブレット端末の購入申し込み書(『家庭用端末持ち込み申請書』をすでにご提出の方以外は、全員ご提出ください:7/31締切)
●連休中の各種課題、模試の過去問
●夏の懇談日程表(各クラス)

pagetop