学校ブログ

高3学年通信(65期生)

期末考査3日目

2020/07/15

期末考査3日目、折り返しとなる今日も2科目の受験で、数学Aと現代文でした。昨日は考査終了後の大雨警報ですぐに帰宅してもらいましたが、今日は考査後学校に残って翌日の科目の勉強をする生徒がいます。考査期間中は18時居残り学習可能です。明日は期末考査4日目、ComⅠと化学基礎の2科目です。あと二日、集中力を保ちましょう。各科目の提出物も確認して期限内に出そう。

 天候のほうはまだ梅雨明けとは行かず、突発的な雨が降ることもあるようですので注意しなくてはいけませんね。近年の梅雨は雨量を伴った気候となってきています。梅雨明けは例年通り蒸し暑くなりそうですので暑さ慣れ、熱中症防止策が必要な上、今年は新型コロナ対策に気を配りながら授業や懇談で8月上旬まで1学期が続きます。頭の回転はもちろん体力的なタフさも求められていくわけですが、残りの7月の中で途中連休がありますので、そこで課題をこなしながらもうまく休養に充てていきましょう。

 そして考査後に部活動を本格化させていく人は、限りある時間をやりくりしていく中で、人一倍メリハリ・切り替え・集中力の質をいかに上げていくかがポイントになります。部活動と学業の両立を目指すのでとても忙しくなるわけですが、逆に時間を持て余すことなく常にどうすれば勉強も部活もあらゆる面で自己向上させられるのかと自分と向きあい、しっかりやっていこうとする姿勢は、高校生年代にしかできない経験として自分の人間としての幅を広げることにつながり、今後の長い人生においても貴重な財産として間違いなく生かせることでしょう。チャレンジャブルでとてもやりがいがあることだと思いますので、決して言い訳することなく一度決めたことは最後までやり通す気持ちを強くもってがんばってほしいと思っています。

 考査後の先のカレンダーを見ながら、気を抜かずに振り返り&復習に時間を当てて確実に実力を養成すること、そして夏休み明けの記述模試で結果を残せるよう各々の得意分野伸長&弱点強化策、総合学習プランを打ち出して実践していくことが大切です。フォーサイトをめいっぱい活用していこう。

20200715h102.jpg 20200715h101.jpg

pagetop