学校ブログ

高1学年だより

考査を終えて→高1秋の陣、突入!

2020/10/17

5日間の中間考査が終わり、翌日土曜の今日から授業が再開しています。休憩して少し羽を伸ばしたいと思っていた人もいるかもしれませんが、もう考査が返却されている科目もあると思います。油断せずに考査の直しをしていかなければいけませんね。

 また、昨日は模試の返却をしましたので、考査に関係なく日々の継続した学習がモノを言うことを改めて認識できたのではないでしょうか。一朝一夕で学力は成らず、相応の日々の積み重ねや努力が要ります。自分を突き動かす原動力に将来の明確な目標があればこそ。まずは目の前のことから真摯に取り組む姿勢が肝要です。確実に月曜日に第2回スタサポ結果冊子のワーク部を仕上げて提出してください。

 そしてその週明け19(月)〜21(水)では怒涛の考査返却が待っているはず。13科目における自分の努力と結果を振り返りって検証し、次に生かしていきましょう。

 その次は、来週23(金)には、木曜日の校外学習を挟んで漢字検定が1限目に実施されます。その対策にも注力しなければなりません。さらにさらに翌月に入ってすぐの11月4日には進研記述模試があります。国数英のバランス、基礎固め、今のうちに!

 極め付けは、今からはや1ヵ月もすればもう期末考査の1週間前(11月19日)に入ってくるのです。さっそく今日の授業から切り替えて期末に向けてのスタートを意識していきましょう。

 このように、これらの迫りくる予定の一つひとつにしっかりと向き合って取り組み、いかにレベルアップできるかが問われます。とてもたいへんなことですが、この高1秋の陣をしっかりと乗り越えて、確かな成果を上げてほしいと思います。

pagetop