学校ブログ

高3学年通信(65期生)

I care...

2021/08/24

2学期が始まりました。長雨やコロナの影響で、思うようにいかなかったこともありましたよね。そんな夏の終わりに皆さんに送りたいコトバ:"I care..."

色んなことが、予想もしなかったタイミングで、予想もしなかった場所で起きる。これは異常なことだろうか、と、この夏、改めて考えました。そして思ったのです。私たちの生活が、どんどん便利に、ますます楽になってきたのは、たかだかこの100年200年のこと。それまでは、やっぱり今と同じように、思うようにいかないことや予想できなかったことの方が多かったのではないのかな、と。

でも私たちの先輩たち(ご先祖様のことですよ!)はそんな中で、本当に大事なことを守り、育ててきました。何があっても、どんな時でも、本当に大切なことを見失わない力。それが「人間力」なのかもしれません。

だから。

1日の終わりに、1日のはじめに、呟いてみて下さい。"I care." と。そして自分が守り、育てていきたいことを思い出して下さい。

今朝の校長先生のお話とも重なりました。実りある秋を迎えるために、8月の最後を大切にすごしましょう!

今日は、この3ヶ月の蓄積を結集して力だめしの模擬試験です。みんな、頑張っています!

pagetop