学校ブログ

高3学年通信(65期生)

【一貫】修学旅行2日目

2021/12/19

65期生 一貫探究コース 修学旅行2日目です。

本日の行程は、朝食→霧島神宮→高千穂牧場→霧島さくら農園→飫肥城下町→夕食→レクリエーションです


昨日の夜は暗くてわかりませんでしたが、宿泊した霧島国際ホテルは湯煙がたくさん上がっていました。道理でバスを降りた瞬間に硫黄の香りがしたわけですね。

まずは朝のさわやかな空気の中、霧島神宮を参拝します。

さざれ石やご神木について、バスガイドさんから説明を受けます。

おみくじの結果はどうだったでしょうか。

「恋みくじ」をひいていた人が多かったかな…?

その後、高千穂牧場へ移動し、バターつくり体験です。

力いっぱい牛乳と生クリームを力いっぱい振り混ぜることで、脂肪球がつぶれひとつの塊になっていきます。

出来上がったのは脱脂粉乳と無塩バター。どちらもフレッシュでとてもおいしかったです。

その後、牧場内を見学。

羊・馬・牛などさまざまな家畜を五感で感じることができました。

お土産を購入している人も多かったです。

昼食は「さくら農園」さんで。巨大なブドウ棚の下という雰囲気満点のところで食事をすることができました。

そして飫肥城下町へ。

クーポン券の付いたマップを片手に、城下町を散策します。

お目当ての買い物はできたでしょうか?

夕食後はレクリエーション。

中学時代のクラス別に分かれ、ゲームを行います。

懐かしい顔ぶれで、とても盛り上がっていたようです。

最後には、サプライズで修学旅行実行委員から、「中学からの65期生の歩み」ムービーが放映されました。

ほんの数年前のことですが、幼い顔つきの65期生の顔を見ることができました。


楽しかった修学旅行もあと一日です。

最後まで、みんなで怪我無くしっかり楽しんでいきましょう。

pagetop