学校ブログ

校長通信

中学OS・説明会 第62号

2018/09/23

入試

 9月23日は「秋分の日」で祝日で、この日を中日として前後3日間は秋彼岸と呼ばれており、この期間に先祖の霊の供養を行うことになっています。私も墓参に行こうと思います。「秋分」とは3つに分けた秋の真ん中にある中秋(ちゅうしゅう)をさらに2つに分けるものだそうです。今日を境に、秋は後半へ進んでいきます。
 この23日に「第2回中学校オープンスクール・学校説明会」、「ひばりフェスティバル」を開催しました。「OS・説明会」は今年度2回目になります。「ひばりフェスティバル」は初の試みで、小学3・4年生対象にイベントを行いました。えいごでクッキング、Mac であそぼう!のほかに鉄道研究、囲碁将棋、吹奏楽の各クラブに体験していただきました。

 天候不順が続いており天気が崩れるのではないかと心配していましたが、雨はあがり、昨年を大きく上回る600名の方にご参加いただけました。一方、他校説明会や運動会などの学校や地域の行事などの関係で、ご参加いただけなかった方もあると聞いております。いつでも教育相談や授業参観、校舎見学の受け入れを行なっていますので、ご一報の上、ご来校ください。
 今回も多くの生徒が案内、校舎見学、クラブ体験などを手伝ってくれました。単に先生の補助をするだけでなく、自分から挨拶や声かけをしたり、自分の言葉で説明している姿をたくさん見ました。来校された方から「しっかりと説明ができていました」とお褒めの言葉をいただきました。雲雀生のやさしさや穏やかさなどを見ていただくことができたと思います。手伝ってくれた生徒の皆さんありがとうございました。

 11月3日(土)「文化の日」には、本年最後となる中学校説明会を予定しています。国語・算数・理科の入試担当教員とより入試についてのアドバイスなどを行う予定をしております。

pagetop