学校ブログ

校長通信

アンケート 第59号

2018/09/17

学校経営

教室・廊下の掲示板です。中3では教科担当から教科通信や小テストのアドバイス、高3では予備校の志望校別模試の案内がびっしりでした。廊下にはグローバル教育部から夏に行われた研修旅行のまとめが掲示されていました。

学園では9月に保護者のみなさまにアンケートをお願いしております。学校経営計画実施の確認や保護者の皆様の生の声を参考にさせていただき、より魅力ある学園づくりを進めてまいりたいと思います。11月に集計結果をお届けいたします。お手数ではございますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
本校では、「保護者アンケート」のほかに、生徒に向けて「生活アンケート」(奇数月)「学習アンケート」(6月・11月)「授業アンケート(担当者ごと)」(7月・12月)学校評価「教職員アンケート」(1月)「生徒アンケート」(2月)を独自に行っております。また、外部模試の際にも、学習や生活を振り返るアンケートを実施します。教員、生徒ともにアンケートから、日頃の授業や学習姿勢、生活を振り返るきっかけにしています。学年・学級では、学習時間などの数値的データから今までの比較を学年の動向として行っていきます。各担任は、個人のデータを成績と連動させながら確認しております。生徒面談で生かしていきます。保護者のみなさまには、学年懇談会や個人懇談でお知らせすることもあります。
授業アンケートについては、データを授業担当者にフィードバックして、授業改善の方法についてアドバイスを行います。また、クラスごとの学習への取り組みを学年主任や担任とチェックを行っています。


pagetop