学校ブログ

校長通信

親孝行の木、説明会 第71号

2018/10/22

学校経営

親孝行の木が完成しました。1葉1葉に各家庭での様子が目に浮かび、ほっこりとしたいい気持ちになりました。私たちの親孝行の芽がまたひとつ育ちました。そして広がります。生徒、保護者の皆さん、ありがとうございます。

10月20日に学園PTA協議会が行われ、各校園よりPTA活動などの報告がありました。ここでも私から中高の状況、ブログとこの親孝行の木についてお話しさせていただきました。学園全体の保護者の方に見ていただければと思います。

21日は第2回高校オープンスクールを行いました。説明会は資料で661部(昨年約600部)入場904名の方で増設のいす席にも用意しました。オープンスクールは286人(昨年220人)の方にご参加いただきました。多くのご参加ありがとうございました。会の最初に「せっかく来校いただいたので、是非雲雀丘の空気・雰囲気を味わって下さい。教員、生徒になんでもご質問下さい」とお話ししました。親孝行の木も多くの方にみていただきました。教職員はもとより、生徒会や多くのクラブ員・生徒のみなさんが、説明会での司会・インタビュー、受付、体験授業補助、校舎案内・誘導、クラブ見学など頑張ってくれました。また、自らの言葉で、雲雀丘のでの生活や学校の様子を語ってくれました。その生徒のみなさんの姿・挨拶を見て、褒めていただいたり、感謝の言葉を数多く寄せていただきました。今回は「先生方が生徒を誇りに思っている」というお言葉もあり大変うれしく思いました。数多い私たちの学校説明の言葉よりも生徒の行動や成長が学校を表しています。(逆に通学マナーなどおしかりを受けることもあります)
生徒自身が誇りと自信を持って雲雀丘を語れる、そんな生徒を育てていきたいと思います。生徒のみなさん、ありがとうございました。

会の中でも在校生が申し上げましたように、受験生の皆さん、体調に気をつけて悔いのないよう頑張ってください。学校へのご質問、ご不明な点はお問い合わせください。次回の説明会は、11月24日(土)、12月に個別相談会を行います。ホームページでご確認の上、ご参加下さい。

pagetop