学校ブログ

校長通信

プレゼンは贈り物 第81号

2018/11/22

行事

【写真左】高校校舎階段踊り場から。春は花、秋は紅葉を見せてくれます。

【写真中】11月18日、日能研主催のサイエンスフェスタに参加した科学部員です。

【写真右】11月21日、高2プレゼン大会。

11月14日中学英語暗唱大会、11月21日高校2年プレゼンテーション大会が行われました。中学生は伝統的に英語落語や有名なスピーチなどが行われており、今年の3年生は英語プレゼンでした。詳しくは各学年ブログをご覧ください。

そして、初の試み「高2プレゼン大会」は圧巻。びっくりしました。全体に講評を述べさせていただきましたが、私が高校生の時、そして私が着任した約30年前、雲雀丘に国際科があった時代と比較しても格段の差です。「こんな時代が来るなんて」です。皆さんが堂々と英語を使って発表する。ネイティブの先生方からの質問に即答する。素晴らしかったです。中学での取組、高1での授業だけでなく、海外研修や留学、国内のプログラムでも鍛えているからだと思います。また、発表者だけでなく聴衆者も意識が高く、感心することばかりでした。

「プレゼンは贈り物の受け渡し」「コミュニケーションはキャッチボール」うまくなるように練習しましょう。文化や年齢・性別・立場をこえて、いろいろな人とコミュニケーションができるようにしてほしいと思います。科学部員も小学生とのコミュニケーションの難しさや達成感を感じてくれたと思います。

pagetop