学校ブログ

校長通信

入試の日まで伸びます 第82号

2018/11/26

進路

中学校舎3年生の教室からです。イチョウが黄色になりました。もっと黄金色になります。間近に季節を感じながら学べるなんて本校生徒がうらやましいです。イチョウは「銀杏」「鴨脚樹」と書き、葉の形をアヒルの足に似ているところから中国語の鴨脚(イアチァオ)と呼ぶので、そこから転じたと聞いたことがあります。(定かではないそうです)

11月22日に近畿で木枯らし1号が吹いたと気象台より発表になりました。昨年より23日遅かったとのことです。

【写真左】「赤ちゃん学校へ」のお礼コンサートです。ご協力いただいた赤ちゃん、お父さん・お母さんをお招きしてマンドリン部が演奏してくれました。

寒くなってきますと入試本番シーズン。11月23日に日能研教育講演会、11月24日に第3回高校入試説明会を行いました。両日ともに昨年以上の参加者でした。説明会は今年度最後でもあり午前午後の2回実施です。午前は卒業生、午後は在校生が協力してくれました。在校生からのメッセージにもありましたとおり、風邪などを引かないように体調管理を万全にしてください。保護者の方も気を遣われるところだと思います。

本校高校生、大学を目指している卒業生、最後まで気を抜かず頑張ってください!

pagetop