学校ブログ

校長通信

西郷どん 第89号

2018/12/17

カリキュラム

次年度の学校パンフレットの写真撮影が行われました。各クラブ部長に協力していただきました。プロカメラマンが指示をしながら本格的に撮影していきます。みなさんモデルになった気分でいい感じでした。

高校廊下に数学の問題プリントの袋がつり下げてあります。中学生も担当や学年の先生から課題や演習プリントが置かれ、自主的な学習を勧めています。今回の高2のものは基礎的な分野別に施されていました。

いよいよ、2学期の個人懇談時期に入ります。ご多用かつ寒い中来校いただきます。行って良かったと思われる懇談でありたいと思います。よろしくお願いします。

本校に着任してすぐの頃、社会科の15年くらい先輩の小泉先生に誘われて船で鹿児島、福岡へ「社会科教材開発の旅」に出かけました。現在小泉先生は東京で大学教授をされています。先生にはこの旅だけでなく色々なところに遊びにつれていただき楽しい時代でした。その時に、薩摩藩に触れ、西郷隆盛に興味を持ちました。「敬天愛人」という言葉を知り、その言葉は年を重ねるに従い、どんどん私の中で大きくなっていきました。

今年は明治維新150年ということもあり鹿児島へ行き、西郷どんのマントを着て写真撮影をしました。歴史や人物の評価は様々ですが、それぞれの方が志をもって生きる姿に感動し、大河ドラマを通じて30年前とは違った感じ方ができました。

写真の「敬天愛人」は、修学旅行で訪れたシンガポールの京セラの資料にあった社是です。西郷隆盛さん、稲盛和夫さんの尊敬する二人がつながりました。

pagetop