学校ブログ

校長通信

2学期終業式 第91号

2018/12/22

行事

12月22日、2学期終業式を雨天のため体育館で行いました。今まで式典の日に雨天が続き放送で行ってきましたので、今回は満員の体育館でと言うことになりました。式辞の内容を抜粋して紹介します。表彰などの様子は各学年のブログをご覧ください。

高3の61期から中1の66期生6学年全員が集まるのは今日が最後です。2学期もみなさんよく頑張ってくれました。今も表彰がありましたとおり対外的な表彰だけでなく、それぞれのステージでの頑張りをたくさん見せていただきました。表彰はされませんでしたが、高校サッカー部が創部以来初めて県大会でベスト32に入りました。力を合わせてよく頑張ってくれました。西宮東高校の監督さんからもお褒めの言葉をいただきました。各部とも、練習内容を工夫して密度の濃い充実した活動・練習をしてほしいと思います。

先日、ドイツのオルテンブルクに行ってきました。ブレーメンから車で40分くらいのところにあります。本校が25年前から交流をしているヘルバルトギムナジウムのティルマン校長先生と協定書にサインをしました。お互いに交流し続け、留学生を受け入れる協定校となりました。【写真】本校にとっても、創立130年以上のヘルバルトギムナジウムにとっても初めてのことです。そこで日本からの留学生に出会いました。彼女は、関東の中高一貫校の高1でドイツ語はゼロからスタートしました。現在4ヶ月目ですが、校長先生の家にホームスティをしてドイツ語や英語での授業を受けて、いきいきと生活していました。

「留学や海外の学校に行くこと」が大事なことではなくて「いろいろな価値観、異文化を経験する」ことが大事だと思います。そのために、英語もしっかりと勉強して、他言語の文献を読み、コミュニケーションを取れるようになってください。いろいろな人や学問と出会うためにも、経験のためにも、多くを学べる大学へも行ってください。昨年度に続き、来年1月より中学3年生が、カナダへ約2ヶ月間、中期留学します。高校生も短期、中期の留学ができるように規定を作りかえましたので、希望の人は相談してください。大学での学びも協力していただける大学や研究室を増やしています。掲示板をよく見て情報を得ましょう。夢の実現のために行動を起こしてください。みなさんに主体的に学ぶ人になってほしいと思います。

この後大掃除があります。今まで使ってきた自分のステージである教室・校舎に感謝を持って、場を清める気持ちで掃除をしてほしいと思います。クラブ活動においても同じです。顧問の先生の指示を待ち、動くのではなく、自分たちで計画して使用場所・部室などの大掃除をお願いします。

最後に高校3年生のみなさんへ 第一志望に向けて頑張っていますね。私が大事だと思うこと3つ伝えます。素直になること。スネない、嫉妬しないこと。元気であること。この3つです。後輩、先生たちと応援し、健闘を祈ります。最後まで頑張ってください。拍手。みなさん、1月始業式に元気な笑顔を見せて下さい。      以上です。


pagetop