学校ブログ

校長通信

英語検定 第105号

2019/01/28

部活動

【右】NHK「世界へ発信!SNS英語術」よりchallengeの用法でした。

1月26日午後に英語検定が校内で実施されました。中1から高3までが、現在は4・5級の校内実施はせず、2級・準2級・3級に分かれて受験します。土曜日の午後ですが、中3と高2の全員と他学年の希望者の588名が受験しました。本校では、中3と高2は未取得者全員、他学年はそれぞれの英語の力に合わせて級のチャレンジができるようにしています。受験者のうち、中3が約10%、高1が40%強、高2は80%以上が高校卒業レベルの2級の受験でした。今回は中1・2年生も2級に挑戦します。準1級の試験は校内では実施できませんが、中学生で取得しトップクラウンとして表彰された人もいます。
このあと1次試験合格者は校外での面接試験があります。その対策も、英語科の先生や外国人の先生方と行うことになっています。4月に提出された「私の挑戦」にも検定試験の合格が最も多く、頑張りの指標になっているようです。また、2月と次年度8月には、英検とは違うスコア型英語4技能検定を実施することにしております。次年度の英語科シラバスには外部検定試験のレベルを示して検定でも4技能の到達度を確認していきます。語学学習は「生活の中から」、日頃から積極的に取り組んでほしいと思います。

pagetop