学校ブログ

校長通信

高校入試A日程 第110号

2019/02/09

入試

2月9日(土)高校入試A日程を実施しました。教職員は7時過ぎにそれぞれの配置につき、続々と来校する受験生を出迎えました。寒さの中、元気に挨拶をしていただきました。また、受験を確認される中学校の先生も来校されました。たくさんの塾の先生方も応援していただきました。

県私学連合会からの報告によりますと、本日入試を実施した44校の募集人員は9575人、受験者数は33777人、実質倍率3.53倍(昨年3.67倍)となりました。本校では、募集人員100人に対して欠席者なしの764人が受験されました。午前中に国語・英語・理科、午後から社会・数学の筆記試験を実施した後、専願者に対する面接を実施しました。並行して試験終了の教科から直ちに採点を始め、複数の目で複数回の確認を行い、集計入力を行いました。そして、万全を期すため再度読み合わせを行い、合否の判定資料・基準を作成する予定です。
 今回、本校を受験された皆さんの中には、これから兵庫や大阪の公立高校の受験に臨まれる方も多いと思います。今は精神的にも苦しいとは思いますが、自分が苦しい時には他の人も苦しいのです。このような厳しい状況の中で、成否を分けるのは最後まで集中力を持続していけるかどうかにかかっています。
今日は大変疲れたことと思います。ゆっくりと休養してください。

pagetop