学校ブログ

校長通信

考査がすんで 第33号

2019/07/15

学校経営

1学期期末考査が終了しました。先生方は採点、学期成績処理を行います。提出物などもしっかりと取りくんでほしいと思います。

【写真左】考査中に消防署の方々に来校いただき、教職員対象のAED講習会とエピペン実技講習会を実施しました。

考査がすんで、クラブ活動も大会やコンクールに向けて始動しました。2年生中心かも知れません。受け継いで頑張ってください。校長室にも吹奏楽部コンクールの案内が届きました。「意気込みは?」と聞くと「本気で!」と返ってきました。

7月11日大阪市立大学大学院電子情報専攻の教授にお目にかかりました。目的は、ICT教育、情報工学について教えていただくことと、本校の進路、探究活動についてご協力をお願いすることです。教授は私の高校のクラブの先輩で約40年ぶりにお会いしました。高校時代は厳しい先輩でした。とても緊張しましたが、快く迎え入れていただけました。大阪市立大学、情報工学ともに志望の多いところです。新たな学びがスタートできればと思います。

【写真右】7月12日豊中の中学校で説明会を行いました。PTA主催初めての試みで、2日間にわたり公立・私立17校が学校紹介を行ったようです。校長先生が高校の先輩、クラブ指導でもお世話なった方で、初を盛り上げようと?私が説明に行かせていただきました。本校への受験者数も多い学校ですが、本校の説明時間には廊下で待っている方の人数、第2会場にもと、たくさんの生徒・保護者の皆さんに集まっていただき、びっくりしました。短い時間でしたので早足の説明でしたが、反応も良く熱心さを感じました。メモをとる生徒が多かったです。また、PTA会長はじめ役員の方々がすばらしい運営をされ、いい雰囲気の学校でした。先生方、役員の皆様、お世話になり、ありがとうございました。

「続きは、詳しくは、本校での説明会で」としました。是非、オープンスクール、説明会をお申し込みください。現在受付中です。

また、兵庫・大阪問わず、他校、少人数の学校へも教育講演会や高校説明会に行かせていただきますので、入試広報部の板倉(いたくら)にご連絡ください。


pagetop