学校ブログ

校長通信

Keep Calm & Carry On 第115号

2020/02/17

カリキュラム

【写真左】保健室前の掲示ディスプレーです。節分からインフル、ノロウイルス、SNSと3つの鬼の登場です。中学高校ではおかげさまでたくさんの罹患者、流行にはなっておりません。養護教諭や担任の先生の指導、何よりご家庭での注意喚起・対応の成果だと思います。新型コロナウイルスも広がりを見せています。死亡者、感染者、その対応など被害が拡大しています。まず自分の安全のためにしっかりと情報を得て、科学的根拠に基づく行動をとること。そして医学、健康に興味を持っていただければ思います。

【写真右】早朝8時前です。登校時にピアノの音色です。手前のアルコール消毒も活用してください。

学会の関係で大阪大学へ行きました。【写真左】は21世紀懐徳堂一般講座の案内です。今年度より大阪大学との連携を強め、阪大掲示板の設置、大学での講座の案内、推薦入試説明・講義、探究プロジェクトの拡大などを進めてきました。写真のサイエンスカフェ@待兼山への参加もWelcome!「制服でいいよ」とお声かけいただいておりました。中3・高1・2年も先輩に続き意識して、まず行動を起こしましょう。阪大掲示板を見てください。
現在、62期生高校3年生が受験に向けて頑張っています。国公立大学AO・推薦入試、私立大学の結果が報告されています。大阪大学は5名が合格しました。複数合格大学として奈良女子大3名、筑波大2名、鳥取大2名、近隣では大阪市立大学医学科、神戸大学経済、国公立あわせて19名の合格の報告を受けています。
25日からの国公立大学前期試験に向けて、講習、個別指導も熱が入ってきました。62期生も再チャレンジ生も私大合否結果に一喜一憂することなく志望校に向かっていきましょう。
18日には高校入試B日程を行います。いつも書いていますが、全ての受験生は、まず体調を整えて臨んでください!

【写真右】は、雨の日曜日、芝生を啄む鳥たちです。見えますか?

pagetop